ヨハンナ・マルコヴィッチ  ペット・ナット・ブラン・ド・ノワール 2020 Johanna Markowitsh Pet Nat Blanc de Noir

産地 オーストリア ニーダーエスタライヒ州・カルヌントゥム
品種 ピノ・ノワール 50%、ザンクト・ラウレント 50%

白微発泡

アルコール度数:11.5%
総酸:5,5g/l
残糖:1,5g/l
土壌:表面は砂利が多い土壌、下層土は石灰岩が豊富
収穫:8 月下旬に手摘み
生産本数:約 2,200 本
醸造:ホール・バンチ・プレス後、10~24 時間のスキンコンタクト。
自然発酵で、発酵中にボトリングし、瓶内で発酵を終了。
澱と共に 8 ヵ月間熟成させ、4 月に澱引き。無清澄、SO2添加なし。


少し濁りがある非常に薄いピンク色。
イチゴやルバーブなどの新鮮な赤い果実のニュアンス。
泡も細かく、ドライで丸みのあるボディとしっかりとした酸味。
ライトボディできりっとした後味。
ブラン・ド・ブランより、余韻にほのかな葡萄の甘味。
食前酒としても楽しめますが、シーフードやあらゆる種類のパスタ料理にも良く合います。




ヨハンナ・マルコヴィッチ---
JOMA“ヨマ”とはゲアハルト・マルコヴィッチの娘である、ヨハンナ・マルコヴィッチが手掛けているできたばかりのブランドです。
父であるゲアハルト・マルコヴィッチは、カルヌントゥムの中でも、約 50 ヘクタールという畑を所有し、国内でも生産量も多く、オーストリアで一番影響力のあるワイン・グルメ雑誌である FALSTAFF(ファルスタッフ)では、4 つ星を獲得、また 1999 年に“Winemaker of the year”という称号を授与しており、マルコヴィッチのワインは国内、国際的に高い評価を得てオーストリアを代表する生産者の一人となります。
その愛娘である Johanna“ヨハンナ”は、その家族経営ワイナリーの中に育ちました。しかし、彼女は当初ワイナリーを継ぐ考えはなく、経学を学ぶため、ウィーンの大学で進学。
経営学を勉強する中、ウィーンのワイン会社“WEIN&CO”(オーストリア最大のワインショップチェーン)マーケディング
部門で働き始めました。
それから 3 年後、家業を手伝うことを決意。
ワイナリーでは、アントレプレナーシップ(起業家精神)とセラーマスターとして学びつつ、同時に働き始めます。
その後、彼女は、他の新しい世界を見るため、2 か国でインターシップを行います。
ドイツ・ファルツのワイナリーFriedrich Becker(フリードリッヒ・ベッカー)で働き、収穫とシャルドネとピノ・ノワールについて学び、そして、2020 年、南アフリカ・スワートランドのJohan Meyer(ヨハン・マイヤー)で収穫期に働き、ナチュラル・ワインについて学びました。
様々な経験をする中、若くして、新しいブランド“JOMA”を立ち上げます。
ヨハンナ(Johanna)の Jo と、マルコヴィッチ(Markowitsch)の Ma を組み合わせ、ブランド名を JOMA と命名。
コンセプトは、ナチュラルで、伝統的なスタイルの天然酵母と大きな古い樽、無清澄、無濾過、硫黄の未使用、またはボトリング時のごく少量添加15m/g 以下の使用。
そして、低アルコール、ライトなスタイルでより若者をターゲットとした父は生産しない真逆のスタイルでワインを生産する事を目的とします。
父親から学んだ技術と独自で学んだ経験を活かし、味わいや柔らかさ、ナチュラルな中にも女性らしいエレガントな要素もワインに感じ取れます。




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